2019.6.10-6.15

速報!アヌシー国際アニメーション映画祭

2019年6月10日から15日フランスのアヌシー市にて、アヌシー国際アニメーション映画祭が開催されました。毎年6月に開催されるこの映画祭は世界最大規模、最高の権威をもつアニメーション映画祭として広く知られています。

この映画祭では、毎年1カ国に焦点を当て「名誉国」としてその国のアニメーション文化を紹介しており、今年は日本が20年ぶりに「名誉国」に選ばれました。

「名誉国」日本のアニメーションの最新の動きのひとつとして、東京藝術大学COI共感覚メディア研究グループとヤマハ株式会社が開発した「AI映像同期上映システム」が紹介され、フランス初お披露目!アヌシー城で開催されたライブアニメーションコンサートで、AIが映像を生演奏にあわせる技術を披露し、会場いっぱいの観客から大好評を得ました。

また、日本の次世代を担う若手クリエイター26人のなかに、同グループの薄羽涼彌特任助手が選出されました!短編作品「見なれぬものたち」がフェスティバル公式上映、世界へと紹介されました。今後の活躍に、ますます注目が集まります。


出展ブースの様子

関連情報はこちら


東京藝術大学COI「感動」を創造する芸術と科学技術による共感覚イノベーション拠点

About
- COIについて
- 本拠点の目的
- 実施体制
- 研究テーマ
Information
- お知らせ
成果発表
- 成果発表一覧
ニュースレター
- hYoUrE
LAB.place
- 施設概要
コンタクト
- お問い合わせ
- リンク
- アクセス

Copyright © Tokyo university of the Arts All rights reserved.