2016.03.27

「音をさわろう」コンサート満席御礼

平成28年3月27日、東京藝術大学音楽学部 第6ホールで「音をさわろう」コンサート&ワークショップが催されました。このイベントは聴覚に障がいをもつ方々に生演奏や楽器演奏体験を楽しんでいただく音楽演奏会で、「共に生きる」をコンセプトに研究開発活動を行う東京藝術大学COI拠点「障がいと表現研究グループ」らが主催、当日第6ホールに用意された約240席はほぼ満席となりました。
本拠点共感覚メディア研究グループが制作した3D映像を背景に、新井鴎子グループリーダーと髙橋幸代特任助手によるデュオ演奏でコンサートが開幕。来場者全員で手作り楽器「シェーカー」を手に演奏体験を楽しむワークショップや、難聴障がいをもつ演奏者によるピアノやマリンバの演奏、絵本の朗読と映像のコラボレーションなど、盛りだくさんの内容でステージが彩られました。
演奏会終了後、聴覚に障がいをもつ参加者のご家族からも「久々に素晴らしい生演奏を間近で聴くことができて、癒やしの時間となりました」とスタッフに声をかけていただくなど、訪れたご家族を含め、終始あたたかい雰囲気が感じられるコンサートとなりました。

東京藝術大学COI「感動」を創造する芸術と科学技術による共感覚イノベーション拠点

About
- COIについて
- 本拠点の目的
- 実施体制
- 研究テーマ
Information
- お知らせ
成果発表
- 成果発表一覧
LAB.place
- 施設概要
コンタクト
- お問い合わせ
- リンク
- アクセス

Copyright © Tokyo university of the Arts All rights reserved.